1/24(金)~26(日) 南相馬ボランティア活動報告

フジヤマボランティアバス初めてのボラバス企画が無事に活動を終了しました。

今回のバス参加者は14名でした。
ご参加くださいました皆さまありがとうございました。
24日夜は皆さん時間どおりの集合で、三島駅・東京駅ともほぼ定刻に出発しました。
25日早朝に南相馬に到着、道の駅で身支度と朝食を済ませボランティアセンターへ。

ボランティアセンターでは、恒例の松本センター長のお話を伺いました。厳しい言葉もありますがそのおかげで毎回気を引き締めて作業にかかれるのではないかと思います。

さて、活動内容の方ですが、
25日(土) は2班に分かれて
①ビニルハウスの解体、地中のトタン・杭等の撤去、解体後の畑の地ならし
②民家の庭の草刈り、割れた瓦等の片づけ、庭木の剪定
を行いました。

初ボラバスなのにいきなり2班別行動とは、なかなか大変な事に…。
どうなる事やらと思いましたが、今回の参加者はボラ経験有る方も多く、皆さんで作業分担を話し合いテキパキと作業をこなしていきました。

1班のハウスの解体は、参加者の中に経験のある方がいたため指示をもらいながら作業を進める事が出来ました。
途中から他の活動班にも合流していただきましたが、1日でハウス3棟の解体が終わりました。

2班の民家での作業については、作業範囲に不明な点があり改めて松本センター長の指示を仰ぎ作業を行いました。
刈った草でひと山出来るほどの量になりましたが草刈りと瓦などの片付けは完了しました。
庭木の剪定は、時間が足りなかった事と何処まで刈り込んでよいのかの判断が難しい為 ほぼ手を付けませんでした。

ボランティア活動後には、語り部さんからお話しを聴かせていただきました。
お話ししてくださったのは齋藤盛男さんと蒔田豊美さん夫妻です。
震災後、はらまち除染テクノという法人を仲間と立ち上げ、現在はその名の通り除染作業を行う仕事をされているとの事です。
蒔田さんは震災当時 南相馬で漁師をされていたという事で自分の船を沖に出すため港へ向かい、奥さんとお子さんは避難場所まで車で逃げたその時のお話をしてくださいました。

津波の爪痕の残る海岸近くまで行きお話を伺ったのですが、すぐ横には橋が架かっていた跡や半壊のままのお宅が残されていたりして、そこで伺うお話は より身につまされました。

ボランティア活動だけだとなかなかこういった機会も少ないので、皆さん質問をしたりメモをとったりと興味を持ってお話を聞いていました。
その後「はらまちユッサ」で入浴と夕食をとり、この日の宿泊場所の「グリーンパーク」へ。ここは東北電力敷地内の公園施設だった場所ですが、震災後ボランティアの宿泊場所が足りないという事で東北電力さんが施設の一部を宿泊場所として提供してくれている場所です。元々の公園施設の管理棟に仮設の宿泊所(コンテナ等で増設)を併設しています。22時消灯ですが遅くまで起きていた方も居たとか居ないとか…。

26日(日)は、朝ボラセンに向かう途中で海寄りの津波被害の大きかった地区と、現在も不通になっている常磐線桃内駅に立ち寄りました。
どちらも、震災から時が止まってしまったような光景で、3年が経とうとしているというのに多くの物が当時のままになっていたり、人が来なくなったため荒れ地になってしまったりしていて胸が詰まるようでした。

見学後、ボラセンにて作業内容の指示をいただき作業場所へ向かいました。

この日の活動は午前中のみで、昨日の残件のビニルハウス解体を全員で行いました。
自分たちの活動中に解体を終わらせたいと思いつつも、安全第一で怪我の無いように作業を進めました。

それでもハウス骨組みの解体、解体し終えた場所の土ならし、解体したパイプ・資材の片付けなどの作業を分担良く進め、結果的に無事解体を完了させる事が出来ました。

今回もそうですが、ボランティアに参加すると「こんなのとても終わらないなー」と思うような作業でも、結局何とかなるという事が多く、本当に皆さんのやりきる力・意欲は凄いなといつも感心させられます。

無事に活動を終え、19時過ぎに東京駅、21時過ぎに三島駅へと到着しました。
参加者の皆さんが怪我無く終えられたので良かったです。
当方の運営の手際悪さについては大いに反省するところですが、参加くださった皆さんはこれに懲りずまた宜しくお願いします。

次回ボラバスはだいぶ先になると思いますがまた運行できるよう頑張ります。